読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長い感想

100文字では足りなかった時に

アメリカ国のおもしろさとある種の難解さと、その活力の源泉と

id:tokage3 さんに割とぶしつけなIDコールをしたものの100文字ではかなり言葉足らずで尻切れで失礼ぎみな内容になったうえに、メタブで続けるにもちょっとあれだし、私もこのところ考えていたことを、ちょっと整理しようかなと思っていたので、まとまってな…

buzzfeed、知られざるパパ活の記事の、なんか変だなーと思うところいくつか

www.buzzfeed.com こういう女性や、こういう女性へのニーズって、いつの時代にもあるんで驚きは特にないんですけど、記事を拝読すると微妙に矛盾というか、現実とどうやって整合性がついてるんじゃろか、という内容があったので、メモがてら雑な文章を。 1 …

ラストスパートの11月が始まりました

始まりましたとか言いつつすでに1週間が経過している11月。11/3の祝日は、J1、J2一斉開催日でした。私は前日が超仕事が忙しくてへろへろだったんですが、サッカーをやってるのなら這ってでも家を出たいわけです。 まずは、埼玉スタジアムの浦和vsマリノス戦…

週末2態

この週末は、落語とサッカーな週末でした。 1態目はサッカー。 日曜日はYSCCのホームゲームを見に、いそいそと三ツ沢陸上競技場へ。球技場の方が使えないのはこの時期のお約束で、別のイベントが入っちゃってたので…。 ニッパツ三ツ沢球技場で試合をやると、…

「ゲームが良くなかったのは、試合終了前に帰る人が多いから分かる」と彼女は言った

週末は、J1は私たちがすごく食べたかった、じゃなくて獲りたかったルヴァン杯の決勝があったのでリーグ戦はお休み。J2清水は金沢アウェイ、そしてJ3は小休止後の再開で、YSCCのホームゲームを見に、いつもの三ツ沢に行っていました。これだけカテゴリを横断…

ヒリヒリするシチュエーションによるショック療法が、効果ありますように

日曜は、引き続きサッカーで、マリノスvsガンバ大阪、ルヴァン杯のホームゲームでした。 結果は1-1。同点でしたが、同点の場合はアウェイゴールを取った方が勝ちというホーム&アウェイ方式ですから、決勝には進めないことになった。悲しい。これで、リーグ…

勝ち点3を、確実にとるということ

この連休もサッカーでした。土曜は日本平に清水vs町田戦を見に行き、日曜はルヴァン杯・ホームでガンバ戦。新幹線に乗り、サッカーを見て、新幹線に乗り、寝て、新幹線に乗り…というループ。幸せ。 土曜日、町田戦は、清水にとっては結果的に因縁となってし…

藤ヶ谷は、ネットでは色々言われているが良いキーパーなんだよ

チャレンジ!一週間。 世間はワールドカップ予選を前に盛り上がってんのか、よく分かりませんが、ハリルホ・ジッチ監督の進退を邪推するような報道もちらほらあったりしますが、まぁそれはそれとして、A代表ウィークはJリーグにとってはJ2およびルヴァン杯の…

劇的すぎたセレッソ戦

今週末もサッカー旅行でした。フトコロは大丈夫なのか。大丈夫じゃないけどしょうがない。 この週末は、マリノスは甲府、清水はセレッソと長居で対戦、YSCCは西が丘でFC東京U23、と、応援してるクラブが全部アウェイの日程で、さてどうしようかなーと週の頭…

松本で、痛烈で切実な、痛みを知る

サッカー馬鹿はこの週末も元気にサッカーを見に行っていました。行先は松本。マリノスは川崎アウェイだったのですが、私はどうにもダービーが苦手*1なのと、先週末の日本平でドラマチックでしかなかった逆転劇を見たのでテンションが高まってしまって、よっ…

私たちは、何を望んでいるのか(サッカーの話な)

引き続きサッカーの話です。昨日はJ1~J3まで一斉開催だったんすよ。 マリノスと川崎の試合は、なんだかすごいことになっていたようで、等々力に行っていたマリノス仲間から悲痛なLINEがいくつか来ていました。切ない。 気になっているのがモンバエルツ監督…

何があるか分からないのが、サッカーの怖いとこ その2

昨日は、IAIスタジアムまで、清水エスパルスvs水戸ホーリーホックの試合を見に行って、前日とは真逆の体験をしたわけです。YSは3点差をひっくり返されて記念マッチで天国地獄だったわけですが、清水は、ここで勝っておかないと自動昇格の目が亡くなりかねな…

何があるか分からないのが、サッカーの怖いとこ その1

連休は、土曜はJ3、YSCCvsカターレ富山の試合を、日曜は日本平に、清水エスパルスvs水戸ホーリーホックを連続で見に行っていました。充実感&お休みだいすき! YSCCは、設立30周年記念マッチでした。おおもとの元々は、地元の子供たちのためのサッカークラブ…

リニューアルした東京都写真美術館に、絶望テーマパークを見に行ってきた

早く行かなきゃ早く行きたいと待ち望んでいた、東京都写真美術館の杉本博司の展覧会に行ってきました。ロスト・ヒューマン展。 私は、杉本博司がすごく好きです。大金が手に入ったら広い家に引っ越して、広い壁の一面に、例の水平線の作品を3ケ並べて、日が…

東京街中・自転車問題について、補足。

以前に書いたエントリで、いくつかいただいておりましたブクマに、補足のお話をしたくなりました。時期外れで突然IDコールして申し訳ありません。タイミングが読めないタイプで。 b.hatena.ne.jp ■駐輪問題について id:Cunliffe さま、id:kanose さまより言…

仙台で、仙台の街の底力を見た

続いて、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの話。 東日本大震災のあとに、まぁ色々お手伝いなんかのアレがナニで、仙台に通っていた時期があるんですが、その時にみかけて「なんじゃろこれは」と思って、予定が合わなくていけなかったのが、このイベント…

仙台で、ベテラン選手の底力を見た

週末は、仙台に行っていました。 目的は2つ、マリノスのベガルタ仙台戦を見に行くのと、定禅寺ストリートジャズフェスティバルを楽しみに行くこと。 ベガルタ戦は、かなり渋い、しょっぱい試合でした。今期のマリノスはとにかく攻撃のあと一手が出ないという…

私的、東京街中で自転車について困っていること

ワイ歩行者、最近自転車乗りのマナーが悪すぎる はてなブックマーク - ワイ歩行者、最近自転車乗りのマナーが悪すぎる 自転車の話題で赤勝て白勝て的に分断されるブコメが興味深いですが、この際なので、私が「街中を自転車で移動すること」について、個人的…

先週とは逆の向きの三ツ沢で、「サポーターの力」などについて思いを馳せる

先週末は、土曜に落語会(柳家三三・春風亭一之輔二人会)を見に横浜に行ったので、マリノスのFC東京戦は見に行けませんでした*1。結果は、まぁうーんこの。残念な感じみたいだったですね。近所のたまに行く飲み屋さんには、熱狂的なソシオ*2の店員さんが居…

夏風邪をひいた馬鹿が、治りかけに三ツ沢へ

オリンピックが始まる前には治るといいな、と思っていた夏風邪をこじらせて、おとといまで割とぐったりとした日常を過ごしてました。見に行く約束をしていたJリーグの試合を、4試合も落として、超しょんぼりしていますが、ようやく食べ物の味も少しは分かる…

長くなりすぎたので、id:nt46 さんのブクマへお返事

ええと、そもそも「揶揄発言」が平和記念公園の管理方法を変更させ制限を強めさせた、という事実はないんですよね。そもそも管理方法の変更、してないんじゃないかなと思います。駐車禁止→侵入禁止にしたのは、公園じゃなくて道路部分なので県警ですしね。 …

ドラマチックすぎる週末

コパ・アメリカも、EUROも終わってしまって、さぁこれで睡眠不足がなくなるから、Jリーグ見に行くぞ、と思ってたら休日出勤やら残業やらで、サッカー見に行くのが3週間ぶりでした。夏の連戦もあったというのに、ふがいない…。 ということで、この週末は、土…

「私の一票」は、「私が老成するための訓練」である

あんまり柄じゃないんだけど、気持ちはすごくよく分かるし、コパアメリカもEUROも終わってヒマなので。 こちらのブログとか 「投票しないなら政治に文句言うな」はおかしい - Letter from Kyoto こちらのブログとか。 僕の一票で何かが変わるとは到底思えな…

サッカー合宿中のJ2ナマ観戦

昨日は、清水vsジェフ千葉の試合を見に、日本平に行っておりました。雨予報だったので、上から下まで着替えを準備して大荷物で出かけたものの、結局試合開始直前に雨は止んで、試合が終わる10分ぐらい前からまたぽつぽつと降り始めて、という、運がいいんだ…

横浜で、連戦連敗したって、最高とは言えないけど楽しかった週末

南米選手権は先週から、欧州選手権はこの週末から始まりました。 わたしはすっかり「サッカー合宿」的に、どっちも、まぁできる範囲で見てやろうと思って、使い古したHDレコーダーを買い替え、スカパー!をJリーグセットから欧州セットに切り替え、WOWOWに加…

世界最高峰と地域密着と

昨日は、「もう真夏なの?!」という灼熱の中、J3、YSCCvs福島ユナイテッド戦を見てきました。負けちゃったねぇ0-2。福島ユナイテッドには、元清水・岐阜の樋口選手がいる。写真のななめ上、「FORZA★FUKUSHIMA」のダンマクの右には、おそらく岐阜時代に作っ…

神戸、泣いてどうなるのか

いや、勝ったんで泣いてはいないんだけど。 絶不調のマリノスの、勝った気がまったくしないけど勝った試合を見に、週末は神戸に行っていました。日帰りなのでくたくたで、おまけに日曜は清水とYSが残念極まりない試合をしたおかげで、土曜の試合の感想をした…

ほんの少しの気の緩み

昨日はマリノスが、いまだ沼の底も見えず…といった残念な試合を繰り広げていましたが、今日も今日とて、げんきにJ3観戦に行ってきました。 今日は、YSCCvsガイナーレ鳥取。鳥取戦は、毎年野人岡野GMが来てくれますが今シーズンもかっこよかったです。あと監…

祝!敬真、代表初ゴール!

敬真、代表初ゴールおめでとう!!! うれしかったので字をでかくしました。あと、ビックリマークをトリコロールにしてみた。 マリノスはおっさんだらけだ、若手育成がへたくそ、と、このところJリーグ界隈では言われていましたが、岡ちゃん監督が率いていた…

貧富の差

ブコメいただいたので追記。 id:dadabreton さん。 「オタクが幼女を連れて」て問題ないケース を字義通り「迫害数」を比較するための比喩として使用されていたのであれば、やっぱり元記事ブコメの分析してみた方が面白いと思いますよ。実際に数を数えてみた…

ゴールデン・平畠・ウィーク6試合目 祝!YSCCホーム初勝利!

ゴールデンウィークとはいえ、先週金曜日は普通の顔をして出社してたので、言ってみれば、おまけ、というか、勝ったからエクストラとか、まぁそんな感じです。おまけにやはりサッカーばっかり見て旅行していたGWはくたびれていたらしく、試合は日曜だったん…

トットてれびの感想にかこつけて、困りがち・困られがちなわたしたちの人生を

連休あけましておめでとうございます…(しょんぼり)。 サッカー五昧*1な楽しい休暇旅行は終わりをつげ、仕事です。仕事も楽しくないこともありませんが、やっぱり遊んでる方が楽しい。連休中は「サッカーを追いかけて」旅行をしていたので、見逃せないTV番組…

ゴールデン・平畠・ウィーク5試合目 沼の底を覗く

豊田スタジアムにて、名古屋グランパスvsマリノス。わたしまけましたわ。 にほんいちのお大尽*1が作った金持ちサッカー場。羨ましい… どうもマリノスは現在、下り坂フェーズですね。ホーム広島戦、ホーム湘南戦に続いて3連敗です。こまったこまった。 困った…

ゴールデン・平畠・ウィーク4試合目 京都にヤラレター

GWにずっとサッカー見とります。今日は負けたよー。GWに観戦した試合の今のところの星取表は、金◯ 土● 日△ 火●。勝率良くなくない?私が見に行ったから負けたとか私が行かなかったから負けたとか、そういう狂ったことを思う*1のが、ばかものとしてのサッカー…

ゴールデン・平畠・ウィーク、3試合目は「はじめてのJ3アウェイ」

ばかものが、2月末のJ1~J3の日程発表の後に最初に思ったのは、「井原アウェイ(アビスパvsマリノス)ぜったい行く!」と、「これGWずっとサッカー見てられそうなんじゃね?」でした。 ゴールデン・平畠・ウィークというのは、スカパー!のJリーグ振り返り番組…

苦い連敗

ゴールデン・平畠・ウィークの2試合目は、マリノスvs湘南。なぜかJ3の試合とマリノスの試合の日程がカブりがちだったため、日産スでマリノスを見るのは今期初めてでした。19時KOの夜開催だったのと、ゴーデンウイークだったのと、当事者サポは全体的に温度の…

11ヶ月ぶりの勝ちロコに、感動の涙雨

ゴールデンウィークは暦通りプラスアルファで休めそうだったので、思い切って休み中ずっとJリーグを見に行ってみようかなという謎の挑戦をしております。「Jリーグマラソン」もしくは「お前は平畠か*1」状態。 昨日は、日本平まで清水エスパルスvsツエーゲン…

「本当は、死ぬまで野球選手でいたかった」という本を読んだんですよ

今日はJ3、YSCCvsAC長野パルセイロを見てきました。 スコアは0-2、また負けちゃったわけですけど、実際に試合を見ていた感じだと、スコア差ほどの差がなかったような気も、身びいきだけどするわけなのですが、そのように甘やかしたことを言ったところで、選…

喪章と半旗とJリーグ

ロアッソくんもニータンも。がんばれ。 写真は、何年か前にV・ファーレン長崎の試合を見に行った時の、九州Jリーグマスコッツ大集合イベントのもの。かわいいなぁ。こんなにかわいいのにロアッソは試合ができない。少しでも早く状況が改善されるといいなと思…

まとまらない頭で id:toratsugumi さんへのお返事

パナマペーパーについては、色々ぐるぐる考えてんですけど、まだ形にできないなぁと思っていたのですが、不躾なidコールにご返答いただいたので、まとまらないままに今考えてることをお返事します。まとまってないのでダラダラ長いし、面倒ならスルーしてく…

希望が見える、と樋口監督が言ってくれたので

相変わらず週末はサッカー三昧です。 そろそろ新年度の仕事が忙しくなるので、あんまり現地に行けなくなりそうではあるのですが、行けるうちはどんどん見に行くんです。 アイスタの夕べ 土曜は、貴重なJ2土曜開催だったので、日本平まで足を延ばして、清水エ…

広島のサッカースタジアム問題について、誤解を招かれたくないので

冒頭からいきなりIDコール&追記ですみません。id:hariopip 様よりご指摘いただきましたのでひと言。 「邪推」と言う言葉は謙遜的というか柔らか目にしたいので使っているだけですので、鼻につくとしたら申し訳ありませんがお気になさらず。それと私は、やま…

結果を出させてあげたかった、という大人の思い

週末のJ3についても、何か文章にしておこうと思いつつ残念すぎる結果を消化しきれないまま、ミッドウィークのナビスコカップ予選、柏戦。こちらも残念すぎる結果で、しょんぼり肩を落としています。しょんぼり。 現地に行かなかった試合をくだくだしく言うの…

夢のようなガンバ戦

今度は試合の感想。 Jリーグは、暑い夏場は札幌ドーム以外の全ての試合がナイトゲームになりますが、それ以外の時期は、NHKBS1の19~21時の中継枠に合わせてナイトゲームが1試合設定されています。 ふだんはBSや、ましてや地上波での生放送なんてやってもら…

夢のような吹田スタジアム

4/2土曜は吹田スタジアム、4/3日曜は三ツ沢で、サッカーを見てきました。毎週サッカーを見ているわけですが、ちょっとばかになってるな今季は。 市立吹田サッカースタジアムは、言わずと知れたガンバのホーム。今年落成した最新鋭のサッカー専用スタジアムで…

なでしこリーグ開幕と、引退選手の「不在」を思う

なでこリーグが開幕してたんですよ、週末。 で、味が丘に日テレベレーザvs浦和レッズレディースを見に行ってきました。 ベレーザは、このオフに、この数年チームの心臓を担ってきた原選手や代表にも頻繁に呼ばれてた木龍選手などが引退ということになって、…

審判と観客との、近くて遠い敵対関係

三連休はJリーグ! はるか遠くに見えるのは駿河湾 引き続き、昨日は清水エスパルスvsコンサドーレ札幌の試合を見に日本平・アイスタまで行っていました。13時キックオフだと首都圏からなら余裕で日帰れる*1し、去年の約束通り(日本平スタジアムは、とっても…

三ツ沢で、豊田のふくらはぎを見てきた

豊田のふくらはぎときたらもう! 三連休はJリーグ! 保育園と補助金の話は、たまたまそういうことを知っていただけの話ってだけで、こちらのブログは、普段は非・社会派、非・知性系。サッカーのこと中心にバカみたいなことばかりなんですよ。ほんとすみませ…

違法ではないが、脱法がいくらでも可能なスキーム

この2、3日、成り行きを見守っている、杉並区議会議員のアレなブログや補助金の件について、不動産屋さんのブログとブコメ読んで、なんとなくこういうことかなと言うのを。 realtor-readyabooks.hatenablog.com 1 なぜ、新しく社会福祉法人を作ったか 問題の…

子供は誰のために産むのか問題について

結論から言えば、「各人がそれぞれの目的や希望に従って子供を産めばいいし、産みたくないと思うなら産まなくても別にいいじゃないか。ただし産みたいのに産めない状況は何とかしようよ」という当たり前の話です。 長々と書いています。あと、勝手にidコール…