
長い感想

100文字では足りなかった時に

2015年も、Jリーグが開幕しましたね

Jリーグ サッカー

2ステージ制がうんぬんとか、我が軍の補強が心配とか中村俊輔が怪我とか、色々恐ろしいシーズンではあるのだけれど、始まってしまえば毎週末、一喜一憂するシーズンなのである。

とはいえ、去年から縁あってJ3も見るようになってしまったため、観戦数のコントロールが大変難しい。
J1はこの何年か、リーグ戦はほとんどが土曜日開催でJ3はほとんどが日曜。かぶらなくていいじゃないと考えていたのだがそれは浅はかなサッカー猿の猿知恵である。

下部リーグに肩入れするクラブが出来てしまうと、一応は週休二日土日休みの社会人とはいえ、仕事とサッカー観戦しかできなくなるわけだ。それも一般的には陽気が良くて観光なんかにはうってつけの時期に。

なので、今年はいろいろほどほどにしようと思う。

2012年は、我が軍があと少しで優勝するかもしれなかったという久しぶりのシーズンで、ずいぶん見に行った。夏以降の十何試合は無欠席(そして阿鼻叫喚の最終2節は仕事で行けないという体たらくではあったのだが)という、財布に優しくないこと山の如しの年で、去年はJ3創設でテンションあがって、知り合いも増えたせいで、J3ホーム欠席2試合という、怠け者としてはあるまじき観戦数だったのだ。

 

今年は、すこしペースを落とそう。色々あるんだよ。お金とか。お金とか。レプリカユニフォームの仕舞い場所とか。

 

とにかく、次節は勝っておくれよ。たのむよう。私は野暮用で別の試合を見に行くんだけどさ。