
長い感想

100文字では足りなかった時に

彫刻のような横顔を

感想いろいろ

新しい朝の連ドラ始まると、今まで親しんでいた登場人物ではなくて新しい登場人物と仲良くなっていかなくちゃと少しだけ気が重くなる自家中毒気味なところがあるのだが、今回の連ドラは田中泯を見るという楽しみがある。

大きな声では言えないが、(それが誰であれ)子役さんの子役子役した演技があまり好きじゃなくて早く大人にならんかなと思ったり、大体2週間10回分ぐらいは、登場人物やら主人公の背景やら何だかんだで説明的なセリフや語り(嫌い)が入ったりで、うーんなんて思いながら朝を過ごすことが多いのだが。

 

塩田に桶で海水をまく田中泯の存在感、人間的な体の形、高村光太郎のブロンズ像のような雰囲気ばっちりの表情を見てうっとりしているうちに、新しい仲間たちとも仲良くなれそうで何よりである。要するに慣れなので。私が慣れにくいタイプなだけなので、連ドラには罪は全くない。

 

その他感想

  • とはいえ子役さん、すごく可愛らしい子である。
  • 大泉洋、独特のぺらっとした上手みがよく出ている。あのぺらぺらっとしたところが魅力ですよね?
  • 脚本が男性か女性かって、分かりやすく出るよなぁと思う。どちらが良いか悪いかという話ではないけれど、私は、朝ドラに関しては女性脚本家の方がハマる傾向にあるので大いに期待。
  • 板尾さんって気を抜くとすぐ朝ドラ出てる印象があるのだが。大阪制作の出現率80%ぐらいなのではという。
  • それを言うなら塚地さんも気を許すとすぐ朝ドラに出ている。どちらも良い役者さんだなぁ。良いコント芸人ってそのまま役者できるね。すてきだ。
  • 先輩の元カノと共演するのってどんな気持ちなんだろうとかそういうゴシップライクなことを考えたり。
  • 常盤ちゃん演じるお母さんは、このまま「良き母」で居続けるのか、どこかで破綻するかが楽しみ。朝ドラだから「明るくけなげな良き母」であり続ける可能性は高そうだけど
  • 中川翔子ちゃん、いままで演技するところを見たことがなかったけど予想よりずっと良い雰囲気がある。
  • 田中裕子といえば個人的には向田邦子ドラマ、久世光彦演出には欠かせない女優さんという印象で、もうちょっとえろい感じの役をやってほしいんだよなー。向田邦子的、かそけき、それでいてえぐいエロスを演じられるのはこの人だけだと思う。
  • ナレーションが戸田恵子さんなんだな。今のところはアンパンマン声なのだが、普通の喋り方でいいと思うんだけどなぁ…美しい声で好き。

要するに楽しみです、ということです。