読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長い感想

100文字では足りなかった時に

国別対抗戦と、「スポーツを楽しむ」ということと。

その他スポーツ

ラグビー日本代表が歴史的な勝利!ということで、色々注目が集まって、これがトップリーグの集客増加とかにつながるといいなーと思います。

 

「国別対抗戦が苦手」と言う友人がいる。サッカーのW杯は楽しみだけど、日本代表を応援するのは何か苦手だ、と言っていた。何か苦手の理由は本人にもあまり良く分かってないようで、まぁそんなもん勝手にすりゃいい話なので好きに見ればいいんだけど、私が勝手に邪推すると、「ナショナリズム」と付き合うのがめんどうくさい、というのはあるのかな、と思う。他にも、ガチのサッカー好きの友人は「日本戦で日本のダメさを見るのが辛すぎる」という理由で国別対抗戦が気が重いという人もいる。

 

このブコメにも

はてなブックマーク - 五郎丸ツイッターで訴え「日本代表にいる外国人選手にもスポットを」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

いかにもなIDの方(id:tikani_nemuru_Mさんとかね…相変わらずご健勝で何よりです)が、いかにもなブコメを記しておられるけども、なんかねぇ、「国籍」気にしすぎでしょ。好きすぎでしょ何だかんだで。
そんなことよりラグビーやってんだからさ、どうせなら試合の内容について話しませんか?見てたんじゃないの?見てないの?見てないのに何で口はさむの?そんなに「国籍の話」が好きなの?

 

それからねーこっちも気になってたんだけど。

はてなブックマーク - ラグビー日本代表の歴史的快挙を生放送しなかった日本テレビ、歴史的失態 : 市況かぶ全力2階建

放映権買うのって、「見てもらいたいから」「見てくれる人が多ければ儲かるから」買うわけでしょ。価値って結果だけなのかね。オッズが何倍とか何十年ぶりとか数字しか興味がないなんて寂しくないですか?
そんなことよりラグビーやってんだから、試合の中身を見ようよ。あっちがどんな戦略で戦おうとしたのか、こっちがどうやって受けたか、それを実現できたのは何でなのかとかに興味を持ってくれればいいのにな。
ラグビーやってんだよ。それも世界で一番すごいヤツ。日本だと、普段はJsportsとか入ってない限りめったに見られない素晴らしいプレーが見られるんだよ。それも場合によっては生で(日テレじゃ無理だけどな笑)。

 

そういう周縁なことばっかり考えてないでさ、目の前で「本気でラグビーに人生捧げてきた人が、本気で何かを変えようとしてるところ」を見ようよ。
そんで、そういうことには特に興味がないなら放っておけばいいじゃない。私も興味がないことは知らんぷりだよ。申し訳ないとは思うけどこっちも手いっぱいだから笑*1

 

なんで、ここに生まれて生活してるだけで、日本代表を応援するんだろうか。
という問いに答えるとしたらその理由って「国籍」じゃないんじゃないかなと思う。いやまぁ、頭のおかしな人はいるから*2それは知らんけど、少なくとも私にとっては、もっと身近な感情だ。

 

例えば、ごく個人的なことを言えば、サッカー代表は、もう「我が子」のようなものである。何しろデビューからずっとJリーグで見つめている選手ばかりなので。

私には応援しているクラブはあるけれど、他のクラブの「活きの良いヤツ」だってすごく興味がある。対戦相手を見ていても隙あらば「あらこの子いいじゃないウチに来ないかしらね…」と思ったりもするwし、ユース選手権やリーグ戦、U世代のW杯、五輪代表、と、ずっと見ているわけで、完全に身内感覚として応援している。
海外に移籍した選手は「留学中」という感じである。いつか帰ってきてリーグやクラブに貢献するんだろうなぁ…と夢物語を妄想するのも好きである*3

 

要するに、私にとっては「ずっと見てた子たちだから」というのは割と大きいし、自分が手に持って生まれてきた能力を使って、自分が居る場所を「自分にとっても他の人のためにも、もっと良くしよう」としている人は、やっぱり応援したい。そして、できれば私もそういう風に自分の持ち場(仕事や家庭)をやれれば素敵だなと思う。
それは本当に物理的に「今ここにいるから」以上の理由がないんだよね。「居る」ためには場所が必要だし、自分が今ここに居る場所が良くないのに、あーだこーだ言ってもしょうがない。意味がまったくない。こーの、あたまでっかちどもめ。

 

で、ラグビーも同じなんですよ。
大野均もリーチマイケルも本当にいい選手で社会人リーグでもお馴染みだったし、五郎丸も花園の時から見ている。何しろ名前のインパクトがすごいのと、同じくラグビーで良選手だった兄がいるから「五郎丸兄弟」と言われていたので、「ごろうまるきょうだい…」と音で覚えていたのだ*4。いやもちろんプレーも図抜けて良かったですけども。

ちなみに野球だって同じだ。WBCは楽しみに見ては筒香などにうっとりしましたよ。普段から見てて頑張ってる知ってる子の晴れ姿。

 

サッカーだとロペスとかアレックスとか闘莉王みたいに「どうしてもW杯に出たいから帰化する」という方法を取るんだけど、ラグビーは国籍は変わらなくてもオッケーである。まぁリーチマイケルは日本国籍を取っているけれど。

ラグビーはサッカーほどは「世界中のどこでもやってるスポーツ」ではないので、より技術の高い選手が他の国の代表として出場して、良いラグビーを見てもらいたい、という主旨があるんだろうと思う。こういう考え方はとても好きだ。すーかすーかゆるくて風通しがいい、悪くない考えに思う。国籍という縦の軸と、「今どの国でラグビーをやってるか」という横の軸があって、どちらも両方が尊重されている。

 

オリンピックやワールドカップのたびに、ナショナリズムに結び付けて感じ悪いこと言う人が出てきて、そりゃスポーツイベントって国威高揚的にいやらしく使われることも少なくないので、気持ちは分からないでもないんですよ。

 

でもさぁ、それと「今、目の前で「もっと良くなってやろう」と戦ってる人が居て、それを見てやろう」というのは、ちょっと別の話にしてくんねーかなって思うのよ。

だいたい失礼じゃないスポーツ選手にさ。
せめて、試合を見てやってよ。そして試合内容の良さや悪さについても話そうよ。どうせなら。

 

「スポーツと国威高揚」の悪しき習慣については、スポーツイベントのない時からもっと積極的にNGを唱えていってもいいと思いますよ。私もあんま好きじゃないんでそういうのは。

スポーツ選手の側にも事情があって、例えば「パトロン」が居ないと競技を続けることが難しくなるから、国だろうが民間スポンサーだろうが「場」「金」を与えてくれる人が必要になったりする側面はある。
残念ながら日本では「プロスポーツに真っ当に金払って見る」習慣がないから*5、なおさら日本でアスリートをやってると、そっち方面に引っ張られる。

ラグビーの選手も多くがトップリーグでルーティンの試合をこなしている。でもそれだけじゃラグビーをもっと良くしようとか多くの人と良いものを分かち合おうとするには金周りが悪い。スポーツと金の風通しの悪さについては、私はスポーツ見るのもするのも好きなだけに本当に嫌なことの方が多いよ。

でも君ら、そういうこと知ってて考えてて言うてないよね?イベント以外の期間には積極的に発言せーへんやん。単に蚊帳の外だから当てこすり言いたいだけちゃうん?カッコわる。風通し悪いわ。息苦しいわ。

 

そんなんいいから、もしちょっとでも興味を持ってくれたなら、ラグビー見ようよ。最高峰の試合が繰り広げられているよ。

それで、見たくない人は、その気持ちもすごく分かるから、だったら黙ってたっていいんだよ。ブラジルでワールドカップやっててもサッカー見ないブラジル人だって結構いるわけで。そんなの当たり前のことだし、今の世の中情報を選択的に見るのは容易にになってるでしょう?
それから、国威高揚的スポーツイベントがイヤだと思うなら、イベントが終わってからもずっと、きちんと理論を付けて反論して行こうよ。それだって大切なことだ。私は国別対抗戦よりもルーティンのリーグ戦の方にもっとお金も注目も集まってほしいと常々思っているものなので、部分的には積極的に同意できるよ。

 

結局さ、ワイドショーと一緒で、「結果」と「選手の俗人的な背景」しか興味ないんじゃないの?

そういう人が多いことこそが、一番残念なことだと私は思うけど。

息苦しい。国籍にこだわってることが、一番息苦しいよ。

 

その点清宮(父)は立派だったね。誤解してたってTVで素直に言っちゃうあたりがさすがだわーと思う。これで雪解けするといいな。私はエディさん監督になってからというものラグビー熱が再燃したほどエディさんファンだけども、いつかは清宮さんが代表監督になってそれでW杯で勝利をしてほしいとも思います。去年はジュビロで素晴らしいラグビーを作って優勝したしね。男泣きした現場には私も駆けつけておりました。何だかんだで日本人監督では断トツですよやっぱり。

*1:Jリーグも見なきゃいけないし。友人のお誘いで落語趣味も始めちゃったしさ。色々大変なのよこっちも

*2:まぁ、「国籍」に拘って「目の前のスポーツ」を見てなくて、見てない癖に何か言いたがりな人も、同じようにあったまおかしいんじゃないの?て思うけどね

*3:ちなみに、私がしている妄想としては、俊輔はマリノスで監督やってマリノス悲願のACL優勝監督。長谷部は帰国したら浦和に1年、追い出されて流転して最後は藤枝MYFCで引退、その後藤枝でコーチ監督をやりJ1に押し上げた後五輪代表監督、最後はJFA会長になればいいと思っているし、長友は引退後はヨロッパ人脈を活かして代表の強化部長をやってほしいとか、うっちーと吉田でU代表の監督・コーチをやればいいとか、そんなことばかりを考えている。本田は旅人と一緒に旅人をやるとかwもいいが、いっそのことオランダリーグで監督やって優勝とかしてほしい。本田ならやれるはず。

*4:話は変わるが、スポーツ好きって結構海外の選手の「面白い音の名前」が好きじゃないですか?野球好きとかサッカー好きと話してると割と「面白い名前の外国人選手話」で盛り上がったりする

*5:ちゃんと勉強してないから断言はできないけど、プロ野球をテレビの地上波で中継してきたという歴史は少なからず「スポーツと金と消費者」に悪癖を植え付けたと思う。高校野球なんてある種最悪のスキームだと思うしね