読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長い感想

100文字では足りなかった時に

人間臭い大企業の社長

感想いろいろ

TVを付けると、だいたい、サッカーか野球か、アメトーークタモリ倶楽部か、マツコ・デラックスを見ている。この中で、マツコについては偶然の要素が強くて、ほんとうに売れっ子ねぇと思う。

 

で、ちょっと前に、何の番組かは分からないけどマツコさんが出てて、トヨタの工場に、豊田社長と一緒に工場見学をしていて、それがちょっと面白かったのを思い出したので。

 

車のことはよくわからないが車高の低いスポーツカーに乗り込んだマツコ&章男の絵面も面白かったし、食堂に潜入して、期間工らしき現場社員のお兄さんの隣に座ってトークするマツコ&章男も良かった。
期間工の正社員登用のシステムを脇にいるエライ人に聞く章男と、その場に流れる、いろんな意味でピリッとした空気(労使で色々あるでしょうし、その辺すごく叩かれやすいところだからねぇこのご時世)とかも、ゴールデンタイムにしては生々しい時代の空気が映っていて面白かった。

 

一番、面白かったというか、へーそうなのか、と思ったのは、章男がマツコを、鞍ヶ池記念館だかトヨタ会館だかに案内しているシーン。

 

豊田自動織機の創業期の様子がうつされた小さいジオラマが、章男は大好きだと。
そんな地味な展示物に全く興味を示さずに昔の車の展示を見たがるマツコを呼び寄せて「これがトヨタのモノづくりの原点」と力説する章男を見て、へぇ、と思った。
工学畑じゃない人がいくら豊田家直系とはいえ!みたいなことが書かれてる経済オヤジゴシップ雑誌*1の記事なんかを見たような記憶もあって、この人確か経済畑じゃなかったっけ?と思ったのだ。

 

それで、その後カットが切り替わり、レーシングカーに乗った章男と話を聞くマツコという絵になる。で、章男の話したことが人間臭くて面白かったのだ。録画もせず行きずりの番組*2だから記憶を頼りに。

 

僕は工学出身じゃないでしょ、だから、社長になったら絶対にレース参戦しようって思ったんです。それも自分が運転手で出ようと
そうすることで表現できることがあると思った

 

みたいな感じだった。ちゃんと覚えてないからあくまでも雰囲気ということでぜひお願いしますが、これが、何ていうかすごく人間臭くて面白い語り口だったのだ。
豊田家直系長男、おやじは章一郎じいさんは喜一郎ひいじいさんは佐吉という、私にはとても想像できないレベルの金持ちサラブレッドのセリフには似つかわしくないというか、ちょっと友達になりたくなった、章男と。友達になりたくなったから、さっきからずっと呼び捨てにしてるけども。

ひいじいさんも、じいさんもおやじもみんな「工学畑」モノづくり屋。自分だけ経済畑なんだね、理系苦手だったのかね章男っていう親近感もあるが、まぁ、「トヨタ」というすっかり大きくなった会社を継ぐには、もうエンジニアではなく経済に強い経営者が求められる時代だったのかなぁとか。
さらに言えば、確かじいさんとおやじは東大工学部だったはずで、慶應出身の章男にも内心色々あったのかなーなんて勝手に下品な邪推をしたりした*3

 

で、人間臭い億万長者だなぁと思ったんだ。TV番組で、大企業の社長は隙を突かれないように素を見せないようにすることが多いはず*4だけどなーと。
思えば、新トヨタ社長レース参入を発表!とか、耐久レースでなんたらという記事をちらりと見て「新しい世代だとこういう感じで外に出て行ってアピールするのも仕事なのね、そして金持ちサラブレッドってご趣味・道楽もお金のかかるものをされるのね」とか思っていたけど、「そういう表出」の奥には、社長とはいえ色んな気持ちが詰まっていたりするのだなぁと当たり前のことを思いつつ、さらにそれをゴールデンタイムのテレビで流し茶ってオッケー!ってする度量が、なかなかのもんだなーいいやつ章男、って思ったのです。まぁそれもTVの演出なのかもしれないけどさー。

 

で、ここまで書いて、せめて番組名ぐらい突き止めようかと思ったらyoutubeに公式の映像があった。

www.youtube.com

 

夜の巷を徘徊する。でしたね。そういえばこれ夜中の番組じゃなかったか。スペシャルだったかなるほど。

*1:ダイヤモンド社とか東洋経済とか日経関連とかのことを指しています。あれ、ちょっと気取った日刊ゲンダイと変わらん時が結構あるでしょ

*2:番組名も覚えておらぬ体たらく

*3:大変下衆な話だが、代々続くお金持ちの家って家庭内学歴差別みたいなものがひんやり漂っていて、たまたま知り合いに古くから続いてるおうちの人がいるが、その人は素晴らしく仕事ができるし愉快な人柄なのに、祖父親兄弟の中で自分だけ東大じゃないのがコンプレックスと言う。業が深いね人間という生き物は

*4:社長のスピーチ資料とか会見資料とかそういうのを考える係がいるくらいのもんで