読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長い感想

100文字では足りなかった時に

真顔で暮らす

長すぎるブクマ的なもの

すごく面白かった記事。元の東京カレンダーのコラムよりもずっと面白かった笑。

shiba710.hateblo.jp

 

それからブコメの反応の「カタルシス!」という感じも、面白い。カタルシスを感じたり皮肉を言うということは、同じゲームのルールの中にいるということで。

生きている以上、そのゲームから逃れ続けられる人なんて、もちろん私を含め本当はどこにもいない*1のに、自分はそのゲームやってませんねんみたいな顔してる人もいたりして、ほんとシロクマ先生が言っているように人間の生というのはつくづく面白い。

東京に住んでないからって「優越感ゲーム」に参加してないわけじゃないし、東京の「ハズした場所」に住んでようが、生まれた時から東京に住んでようが、あんまり関係ないのよね。消耗戦から降りられないまま暴走する人もいれば、折り合いをつけ飼いならそうとしてる人(私はここで懊悩中)もいれば、自覚のないまま何かを吐き散らしてる人もいる。
私は「自覚もなしに吐き散らす」モノは割と憎いし嫌いだと思うので、ブコメについては、何か読んでいるうちにだんだんちょっと眉根が寄ってきたよ。
「東京」や「40オトナ女子」に仮託した程度で気が済むなんて、かんたんでごきげんなことだよ。

 

眉根が寄ってきた時には、現実はどうなんでしょうねと考えるようにしている。

東京都の人口は1340万人。

東京カレンダーの主人公が住む想定の三軒茶屋は世田谷区にあるが、世田谷区の人口は実は一番多くて88万人もいる。
その中から、世田谷区在住の「40歳女性」は約8000人。カレンダー綾的なるものが8100人とか、居かねないなぁとなんか急に妙にリアルになったな。世田谷区の全人口の1%占めてんのか…東京カレンダー、なかなかマーケティング分かってるなぁ。
それと、まぁ知ってる人は知ってる話ではあるんだけど、世田谷は実は農業区で、農業をしている人の数*2が23区内では練馬に次いで第2位、都下や島しょ部含めてもトップテンに入る。

8100人の「綾」ちゃんのうち、実際は何人ぐらいが「絡めとられてる」んだろう。世田谷在住の40台女性って、私、友人に何人かいますけど、みんな忙しそうで、こんな顔( ˙-˙ )して働いたり子供育てたりしとるよ。基本真顔。
個別具体事象を想像して、「仮託して気持ち良くなる」ことの「面白いけど意味のない」感じも、少し身に沁みておきたいなーと思ったりもする。

 

「街の階位」に何かを仮託して面白がるという方法って、別に21世紀の爛熟資本主義下の東京だけで起きてることじゃなくて、1200年前の京都にはすでに「できあがってた」話だし、日本に限った話でもない*3

「街の階位」は、住む場所を深刻に切実に考えた人の、その「考え」が地層のように積み重なって出来上がっているものだ。まぁ歴史といえば歴史。

自分で住む場所を選べない人や選んだことがない人もいるだろう*4し、東京の地勢に詳しくない人の方が圧倒的に多い*5けれど、こういうの、東京に限らず多少古い歴史がある場所なら当然にあることでしょう。東京以外の都市だと、範囲が小さいのと、そういう情報を声高に喧伝すると人間関係に色々問題が発生するから、情報が市場商品として成立しない=面白がる人が少ないから値段がつかないってだけで。

 

東京がそういう「面白がり」に利用されやすいのは、移動してきた人や一時的な場所だと思ってる人が多いからだろう。新しく来る人は何かの情報をよすがに「ここでくらす」を選択しなきゃならないし、またそういう情報を欲する人も提供する人も多いから、だんだん街に「色」がついていく。
私は東京もんだけど、家を出るときは、「実家のそばにするかそれ以外の場所にするか」を悩んで、結局色々面倒で実家のそばにした。実家のそばの方が通勤が圧倒的に楽、というのもあったけど、「そういう情報」が面倒だってことの方が大きかったなぁ。「選んだ」ことを穿った見方されるのが、なんかねぇ、いやだもの笑。

 

「街の情報の市場開放」の先駆者がいるとすれば、マガジンハウスなんじゃないかと思うが、そういえば泉麻人氏はお若いころ、そういう「街差別観察コラム」のようなものを書いておられた記憶がある。

ええと、と思い出しながらぐぐったけど、新版が出てるのね。 

新・東京23区物語 (新潮文庫)

新・東京23区物語 (新潮文庫)

 

 やっぱり娯楽としては面白いんだよね。

 

ただ、娯楽として面白がる裏に、そういう場所には、「そういう色」を好んで集う人もいれば、こんな( ˙-˙ )真顔で生きてる人もたくさんいるのを、忘れないようにしようと思います。

*1:そもそも反応してる時点でお察しだしね

*2:正確に言うと農業経営体

*3:メタブクマったけど、ヌーヨークやパリーにも普通にありそうだしロンドンにも明確に存在するしねぇ…

*4:実家にいる人とか実家を継いでいる人とか社宅の人とか収監中とか

*5:東京は日本一人口が多い街だけど、それでも日本全体の1割でしかなくて、9割の人は「今の東京を理解してる」わけじゃないんだよね

広告を非表示にする