
長い感想

100文字では足りなかった時に

祝!阪口さん なでしこリーグ年間MVP&ベストイレブン受賞!!

女子サッカー サッカー

おめでとう!おめでとう!

 

&うれしいなー!

 

ベストイレブンはこちら

GK:山下 杏也加(日テレ)

DF:岩清水 梓(日テレ)
DF:有吉 佐織(日テレ)
DF:村松 智子(日テレ)

MF:阪口 夢穂(日テレ)
MF:川村 優理(ベガルタ
MF:上尾野辺 めぐみ(新潟L)
MF:原 菜摘子(日テレ)
MF:柴田 華絵(浦和)

FW:菅澤 優衣香(ジェフL)
FW:田中 美南(日テレ)

 

驚くことにINACが一人も入っていない。ベレーザとジェフと浦和って、ちょっと前の感じに戻ったね。

INACは、確かにW杯後は失速感も強かったし、絶対的な強さが無くなってしまったなぁという感じはあったんだけど、いやあ監督ってほんと大事*1

得点王は菅澤さん、敢闘賞は、アルビレディースの上尾野辺さん、新人賞は浦和の清家さんということで、順当&おめでという感じですね。

*1:INACが失速したのは、去年の監督から。監督交代しても今年になっても上がりきらなかったねぇ…。まぁW杯に一番多く選手を送り出してたこともあるし、疲弊もあったんだろうと思う。