
長い感想

100文字では足りなかった時に

なでしこリーグ開幕と、引退選手の「不在」を思う

女子サッカー サッカー

なでこリーグが開幕してたんですよ、週末。

 

で、味が丘に日テレベレーザvs浦和レッズレディースを見に行ってきました。

f:id:penguaholic:20160329003147j:image 

ベレーザは、このオフに、この数年チームの心臓を担ってきた原選手や代表にも頻繁に呼ばれてた木龍選手などが引退ということになって、はてさてどうなるかなーと思っておりましたが、結果は1-1。
ホーム扱い*1なので引き分けで終わりたくないとこではありましたが、実際は前半~後半冒頭ぐらいまではずっと浦和ペースの、苦しい試合ではありました。

 

実力者浦和レディースはなにしろ球際がタフ、一方でベレーザは軽快なパス回しが身上なわけですが、そのパスがなかなかつながらなかったですね。
引退した原さんは、チームの心臓としてとにかくよく走ってあちこちに顔を出してパスをつなげていくゲームメーカーだったんですが、選手も、つい原さんを探してしまうような一瞬もあったりして、何ていうか見ていた私たちに「原さんいない寂しい…」という気持ちを思い起こしてしまうようなところもありました。

澤さんや宮間さんや上尾野辺さんやら、タレント居すぎのポジションのなかで、ちっこくて細い原さんは代表に定着こそできませんでしたが、何しろ運動量も多い人だったしテクニックも抜群でしたから、原さんいなくなってここから新しくチームを作っていくのは大変だなぁという感じでした。中盤のおもしろさがもっとふえるといいなーと思った次第です。特に前半な…けちょんけちょんだったよ。

後半は、冒頭は攻め込まれるシーンもありましたが、隅田選手が入って前のエンジンが増えたこともあって軽やかな攻撃がどんどん仕掛けられるようになったけど、あー勝てたよな、惜しいな、勝ちたかったなーという感じ。前半にさんざん押し込まれた時間がもったいなかったねやっぱり。

 

澤さんが引退したINACはどうだったんだろうな。まぁINACは勝ってたわけですが、澤さんがゲームメイクしてたわけでもないしタレント豊富すぎなので順当だろうか。なにしろなでしこは、さすがのスカパー!でも一節につき1試合しか放送してくんないからさ、分かんないのよどういう試合だったのか、見に行かないと!

スカパー!のCMじゃないすけど、サッカー(に限らずスポーツ中継ぜんぶに言えることだけど)って、ほんとニュースのダイジェストと実際に見た試合の印象、ぜんぜんちがうかんねぇ…。特に、なでしこみたいにリーグへの興味が一般人が殆どない場合とか、海外サッカーの日本人出場試合なんかだと、ニュースで知る試合と90分見た試合ってまるで別人みたいだもんな。

INACの様子も見たいものだが、さすがになでしこリーグはなかなかタイミングが合わない。昨日も、国際AマッチデーでJ1がない時だからこそ行けたわけでさ…。

 

そういえば、昨日は浦和ゴル裏もベレーザのバックにも同じ文句のダンマクが掲げてあった

「皆で女子サッカーを盛り上げ続けていこう!」

f:id:penguaholic:20160329003221j:image f:id:penguaholic:20160329003517j:image

あと、メガホン合戦のようなものもお約束であって、浦和ゴル裏から全力さんが呼び付けられてたの笑ったw

f:id:penguaholic:20160329003603j:image

ちなみに、なでしこリーグは一般客の望遠での撮影や動画撮影は禁止されているのです。けしからん輩でもいたんだろうか…なーほんと。なー。

 

 

おまけ

男子のJチームを持ってるクラブが女子チームを持ってる、というのは、まぁヴェルディ、浦和以外にも、ジェフとか新潟とかベガルタとか長野とかあるわけですけど、どのクラブも、なんとなく「クラブの色」みたいなのがあって、面白いなぁと思いますよ。ベレーザでは往年のヴェルディをほうふつとさせるゴキゲンな攻撃と跳ね返す守備が堪能できますし、浦和の球際は、今の広島みたいな浦和じゃない、浦和ぽい浦和の強さがじわじわと味わえる。ジェフの組み立てるサッカーも、新潟とかベガルタの「受けて耐える」サッカーも*2、楽しめます。

こうやって考えると、日本のクラブサッカーも歴史詰み上がってきたなぁとしみじみするんですよ。

 

おまけ2

猶本すごくよかった。次世代のなでしこだってたくさんよい選手居るんだよね。
さびしくないもん!

*1:とはいえなでしこリーグはJ1のように純然ホームという感じでもないのですが。あと、浦和というクラブの成り立ちや特性からいうと西が丘はかなりホーム感の強いところだということもあって、なんていうか、ベレーザのゴール裏よりも観客が多かったんじゃよ…全力さんも頑張っておられたけどもさ…。

*2:長野は、まだこれ!というカラーが見えにくいからごめんね。あと5年ぐらいすると見えてくると思うんだけどね…