
長い感想

100文字では足りなかった時に

夢のような吹田スタジアム

サッカー Jリーグ 横浜F・マリノス

4/2土曜は吹田スタジアム、4/3日曜は三ツ沢で、サッカーを見てきました。毎週サッカーを見ているわけですが、ちょっとばかになってるな今季は。

f:id:penguaholic:20160405093248j:image

市立吹田サッカースタジアムは、言わずと知れたガンバのホーム。今年落成した最新鋭のサッカー専用スタジアムであり、これからサッカースタジアム建てたいクラブや自治体にとっては、建築運動の取り組み方や、資金調達の方法や、建築時のスキームや、実際のスタジアム建築など、お手本にできそうなところが山ほどある、ウワサのスタジアムでもあります。

まぁ、そのあたりの詳しいところは、わたくしよりも、日経BPNetのこちらの記事の方が分かりやすくまとまっているので割愛しますが(吹田サッカースタジアム――公共施設の新しいつくり方 | 新・公民連携最前線 PPPまちづくり)、PFIの理想的なかたちの一つだと思います。日本国内における、手放しで褒められるいまのところ唯一のパブリックプロジェクトですね。唯一かい!と寂しくなる話でもありますが。

ネーミングライツがまだ導入されてないので素の名前「市立吹田サッカースタジアム」でおわかりでしょうが、ガンバのスタジアムですけど市の持ち物でもあるんですよね。土地は万博公社→大阪府吹田市へ移管され、建物はガンバが建てて寄付*1、というかたちなんですよ。ここが肝なんだけど、ガンバが建築主体になったことで、サッカー興行に最適化したスタジアムを作れたわけですね。建築主体が自治体だったり自治体の体育協会だったりすると、こうはいかなくなってくるわけです。陸連が「トラック付けろよ」と横槍を入れてくるパターンですとか…orz。ほんと美しいスキームで惚れぼれする&羨ましくて歯ぎしりが止まりません。

 

こういうオッサン臭い話は、それはそれで楽しいけど無粋なのでこのくらいにして。
初めてスタジアムだから情報過多だったり、試合内容も、なんか夢のような悪夢のような感じだったりしたので、箇条書きでメモします。

  • 高い!高いよ!
    席の傾斜がかなりあって、高いとこ昇りたがりの高所恐怖症*2というのがあったとしても、足元や尻がむずむずする高さでした。
    私は3階カテゴリー5*3の前の方だったんですが、傾斜恐かったけど見やすかった。巨大要塞・日産スタジアムだとちょうど2Fの下あたりと同じぐらいかなぁという感じだったので、座席パフォーマンス良いよなとしみじみ羨ましくて歯ぎしりしました。
  • 指定席が多いと「一見さん」が増えるのでは効果
    吹田スタジアムのおもしろい取り組みのひとつとして「指定席のカテゴリーが多い」というのがあります。
    ガンバやJリーグ、サッカーメディアは、これも、もっと積極的にPRした方がいいと思ってるんですが、私は、指定席が多いと、Jリーグが今一番のどから手が出るほど欲しがっている「いちげんさん」が増えるんじゃないかという仮説を持ってるんです。
    私たちが座ったカテ5は、たまたまかもしれないけれど、周囲はほとんどが「はじめてJリーグ」という感じの方たちでした。宇佐美やヤットは熱烈応援、ついでに俊輔にも大興奮、井手口はギリ知ってるけど、倉田秋や米倉だとあやふや…、ぐらいの大学生の集団が近くにいて、一緒に見に行ったマリノス者の友人と「君ら全員関西弁やけどなんで俊輔の超絶技巧FKゴールで狂喜乱舞してんねん」とクスクスしながら*4偽関西弁で小さい声でツッコミを入れたりしておりました。彼らは多分、熱狂サポーターではない。地元の若い人たちが「新しいスタジアムやし春休みやし、ガンバでも見にいこーや」で来てくれたんじゃないかと思うんですね。
    実は、ほとんどのJリーグの試合は、メインスタジアムとバックスタジアムの一部以外はほとんどが自由席です。で、常連さんのサポーターが「良い席」を根性で並んで占拠したりするので、いちげんさんが行きにくい雰囲気があったりするかなぁと思っていたんで、吹田スの「指定席だらけ」がどのような効果をもたらすか、期待しています。
    f:id:penguaholic:20160405094539j:image
    写真はちょっと見えにくいですが、ガンバサポさんたちが、こけらおとしで配られたらしい青いLEDリストバンドをひらひらとさせてキレイだったんですが、青い光はゴール裏(写真右)中心。で内側や上層階の指定席エリアに向かうにしたがって青が減っていくでしょう?つまり指定席エリアはプレシーズンマッチだったこけら落としに来る熱心なサポーターではない、ライトファンやいちげんさんが多い可能性が高いかなぁと。
  • 帰りやばい、ガンバは対策しないと早晩なにか悪いことが起こると思う
    去年までの、1万人台のキャパシティしかなかった万博記念競技場ですら帰りのモノレールは代表戦後の浦和美園に匹敵する阿鼻叫喚だったわけで、まぁ帰りは酷いことになるだろうなと、当初からアウェイ遠征好きのJサポの間では噂にはなっていました。
    私は、ハナからモノレールを使うつもりはなかったんで、千里丘を目指して歩くことにした*5んですけど、万博公園を出るための高速とモノレールをくぐる細いトンネルが一つしかなくて、そこが阿鼻叫喚スポットになっていた。自転車が通れる仕様になってない入口をむりやり自転車で通ろうとする人たちが小競り合いを繰り広げていたりして*6、これ、そのうち荒ぶった人たちの喧嘩とか起こる可能性があるんじゃないかなぁと心配になりました。
    ガンバのサイトを見ると、茨木駅からレンタサイクルもおススメとあります。それに新スタの周りは住宅街なので近所から自転車で見に来てる人も多いだろうと思うわけですが、そのせいか、自転車vs歩行者の小競り合いをたくさん見かけたんですね。ナイトゲームだから暗かったししょうがなかったというのもあるかもしれませんが、ひとつには自転車と歩行者の動線が同じ、というか自転車の動線が確保されてないというのが問題かなぁと思っています。自転車の動線を分けて指定した方が良いんじゃないかと思うんですが、そこまではまだ手が回ってないという感じだろうか…昼間の開催だと今度はららぽーと客とのバッティングが起きそうなんで、やっぱり動線分離は考えていった方が良いかなぁと思います。事故が起こる前に。
    私はとっとと千里丘まで歩いちゃったんで、コンコース大渋滞を避けてウェイ!ウェイ!ウェーイィ!&傘回してと、3、40分はスタジアムでゆっくりしても、まぁ22時30分くらいには大阪駅近くのホテルに戻れてたんですけど、あとでtwitterなどを見たら、帰り道ちゃんと考えてなかった人は脱出けっこう大変だったみたいですね…。あと実験的にいつもより茨木駅の送迎バスを減らしたのではという噂もあったりして、そのせいだろうか。
    吹田スは割と狭い敷地にみちみちに建てているのと、輸送力が低いモノレールが最寄駅だということもあって、スタジアム外の「たまり」というか「バッファゾーン」が少なくて、輸送動線と手段を確保するのが大変だとは思うんですが、頑張ってほしいです。事故や事件が起こるのは悲しいですから。
  • 芝生、やばいの…?
    長くなってきたので試合内容の感想をニヤニヤしながら振り返るのは次のエントリに回しますが、試合はなんか悪夢のような内容で、ひとつには吹田スタジアムの芝生がまだ根付ききってないらしく、選手がツルツル滑っていました。俊輔がセットプレーでミスキックするなんて、私、生で見たの初めてだよ…。マリノスの選手がツルツル滑るのは、まぁ初めてスタジアムだからしょうがないとしても、ガンバの選手もツルツル滑ってて、心配になってしまった。
    できたてスタジアムなのでしょうがない、という期間限定のお悩みならよいんですが、この手の形のスタジアムで芝生が残念気味でおなじみのフクダ電子アリーナと同じ問題を抱えないと良いなぁという心配があります。縦に積み上げて観客席で囲うかたちのスタジアムだと、日本だと芝生の育成に必要な日照や通風が確保しにくくて、芝生が根付きにくいという可能性があるんですよね…。グラウンドキーパーはどこがやってるんだろうな。阪神園芸さんは本拠地でもあるかと思うだが、どうなんでしょう。阪神園芸さんのグリーン・フィンガーでなんとかならんのか。
  • その他雑感
    たむけんはガンバと癒着しすぎだろうw というのはお約束として、焼き肉たむらの店がスタジアム内にあって笑った。
    私たちは遅めのお昼を食べてしまったのでスタグらなかったんですけど、美味しそうなスタグルが並んでて、これも羨ましい限りです。万博時代は競技場内はもうどうしようもなくて*7、スタジアム外の屋台村だけが生命線、くくるの屋台に大行列、だったのが、かなり改善されていたと思う。でもあれだ、グッズショップもっと大きくすればいいのになぁ。何だかんだで現地観戦した人って、浮かれて色々グッズ買うと思うよ。食事の列よりもグッズショップの方がすごい行列になっちゃっててもったいないと思ったです。
    トイレは十分すぎるほどたくさん、新しいので清潔なのはもちろんですが、トイレのサインがサッカーボールモチーフでカワイイなーって思いました。 f:id:penguaholic:20160405093338j:image  f:id:penguaholic:20160405093352j:image
    癒着笑スタグルと、かわいらしいサッカーボール型サイン

新スタジアムの感想だけでこんなに長くなった…。新スタジアムうらやましくてマジ泣ける…。

試合の内容については次!さらに日曜の試合の感想はその次!

 

*1:約2/3はパナソニックが拠出してますがその他企業や一般寄付、ふるさと納税なども

*2:馬鹿だというなら言えばいい

*3:行こうかどうしようか迷ってるうちにあっという間に席が売り切れていったんじゃよ…体たらくじゃよ……

*4:あんなFK見せられたらクスクスするに決まってる。はあかっこいい

*5:万博スタの頃は茨木駅まで根性で歩くのがお約束でしたが、位置的には千里丘駅の方が近くなる。近くなるとはいえ、私は趣味でガンバの練習場に行ったことがあるんで道を知っていたけれど、アップダウンが結構ある中で20分以上は歩きますので初めてだとちょっと不安かもしれない。あと住宅街の真っただ中なので交通ルールを守って静かに歩きましょう。

*6:おそらく有志であろうガンバサポさんが何人かで自主交通整理をされておられました。自転車をよいこらしょっと持ち上げるお手伝いをしてたり…こういう自助があるのがJリーグ見に行くのやめられない理由の一つなんだよ

*7:日産スの住人に言われたかないとは思いますが