
長い感想

100文字では足りなかった時に

広島のサッカースタジアム問題について、誤解を招かれたくないので

Jリーグ

冒頭からいきなりIDコール&追記ですみません。
id:hariopip 様よりご指摘いただきましたのでひと言。

「邪推」と言う言葉は謙遜的というか柔らか目にしたいので使っているだけですので、鼻につくとしたら申し訳ありませんがお気になさらず。それと私は、やまもと氏が臭わせているご主張単体に反論するつもりはさらさらありません。そういう話は私も実際に耳にしたことがあるので。
ただし、内部関係者からのリーク情報のようなものがない、誰もが知りうる情報だけでも複数の意図や意思や利権などが交錯して絡み合っていることは明らかなんですね。だから、もしも平和利権「だけ」が犯人だと言う人がいるとしたら、それは「平和利権が犯人だということにして議論を停滞させ、スタジアムの将来についてうやむやにさせたい立場」である可能性はあるよね、と申し上げているだけです。

氏がもしも、今後も引き続き「平和利権だけ」を喧伝し続けるのだとしたら、単に他からの情報ルートが無いのにふっかけてんのかな?または「停滞させたい意図」があってのことかな?、それとももっと左右まんべんなくどす黒い話があるけどブログには書けないだけかな?などの疑問がわきます。疑われる場所に意図せず居ることを理解できないほど、氏が頭悪いとはまったく思えないんで。

個人的には左右まんべんなくどす黒いと確信してるので、左のどす黒さだけじゃなく右のどす黒さについても教えてほしいなーと思ったりしますが、氏の普段のご発言等を見ると立ち位置的には右曲がりだよねと推察できるので、まぁ右曲がりの方が右側のどす黒い情報はひけらかさないでしょうね、という邪推はしています。これは本当に下衆な邪推ですが。

私のこのエントリ、長いし私の文章が分かりにくいので最後までひょっとしたら読んでいただけてないのかもしれないですが、私はできるかぎりフラットな情報の開示と健全な議論をもってスタジアム問題が、どちらに転ぶにせよ進むべきだと思っているものなので、私としても、やまもと氏が続報でどのぐらい踏み込んでいただけるか、期待をもってウォッチしたいと思っております。

 追記以上です。本編以下。

 

 

やまもと氏の仰っていることも、一面の真実としてあるのよね、と同意はできるんですが、この問題は、一部の「過剰に平和寄りの人」のせいだけでこじれているわけじゃないからこそ、揉めているわけで。

lineblog.me

 

こちらのブログでは、そこのところだけしかフューチャーされていないため、この問題についてあまりよくご存じない方にへんな誤解を招いてしまうと困るなぁと思い、市民球場跡地にサッカー場出来たら広島アウェイが大変捗ると思っている身として、私がたまたま知っていることを元に邪推していることなどをぶら下げておきたいと思います。

 

広島のスタジアム問題はこじれまくっているんですが、こじれている原因は「原爆ドームの邪魔だから」だけではありません。ブコメにも記しましたが、

 1 平和関連
  やまもと氏が臭わせている部分ですが、正直そんな政治力ないんじゃないか笑
  ただワンオブ要因としてはあるのでしょう。心情面も含め←割と大事

 2 宇品の「死に地」が転がせると思っている一部港湾関連
  それほど圧倒的な政治力があるとも実は思えないんですが、まぁ喜ぶ勢はいる

 3 移転反対連(=先延ばししたい勢力も含む)
  アストラムラインおよび彩都西風新都などの山間部開発および
  アジア大会誘致の結果的な失敗&W杯招致を屋根代ケチってやめたなどなど……
  まぁ、いろんな愚策をなかったことにしたい人
  と言うと言い過ぎかもしれませんが 笑。
  ここは開発利権もあるので、私にはこっちの方が具体的に「臭う」んです。
  その辺をやまもと氏がご指摘されない理由は、
  ご存知ないのかリサーチ範囲外かあるいは、あえてしないのか。
  この辺の追加情報があれば、とても期待しています!

 4 市民球場跡地を神聖化してる鯉党
  これ、現実には会ったことないんですよ。仕事でたまに広島に行くんですけど
  カープ好きな人でサンフも応援してるって人、多いですよ。
  ネット集団心理の誇大妄想じゃないかなぁと思っています。

 5 地元商店街、商工会議所連
  これもよく話には出るんですが、私はリサーチ外です。ごめんよ。
  普通に考えると反対する要素があんまりないはずなのですが…
  属人的なものもあるのかもしれないし、そうじゃない可能性もあります。

 

私が知ってる範囲で妄想する限りでは、このぐらいでしょうか。こじれている要因はひとつじゃないです多分。
なので、平和利権にだけに責任を押し付けているような誤解を招かれちゃうと、ちょっと困る。一面の真実ではあるけれど、すべてを語っているわけじゃないから、本当の問題を見失ってしまう可能性あるでしょ。
本当は、id:michiki_jp さんのブコメでのご指摘の通り、検討委員会の資料を開示すればかなり分かるはずなんですが…。なぜかそれが開示されないんだよね。

なので、どやっと言ってる私にも本当のところは、結局わからないんです。
同様に、やまもと氏の記事を読んで、かなりの偏見と悪意を持って邪推すれば「本当のワルモノ」を私たちの目から隠してけむに巻くために「平和利権のせいですよ」って言わされんのかオッサン、という言い方もできちゃうわけじゃないですか*1
誰か一人、誰か一つの立場だけが「あくのごんげ」であるなら、逆に、もうちょっと話は簡単なんだと思いますよ。ことは複雑なのに単純化したがるとしたら、何かが隠されている可能性だって、あるでしょう?

 

近年のこじれの経緯は、こちらのサイトが「市民球場跡地に作りたいんだ派」からの目線、意見として、とてもよくまとまっているので、宜しかったらご覧いただけると良いかと思います。

広島にサッカースタジアムが建設されないのは、なぜなのか? 苦闘の歴史を詳細に振り返る【前編】 #sanfrecce #jleague - スポーツマーケティング・ナレッジ

目を疑うほど、お粗末な会議体。広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?【後編】 #sanfrecce #jleague - スポーツマーケティング・ナレッジ

ただ、これは、サンフレッチェのスタジアムがすごく欲しい人の意見なので、そういう意味では偏りがあります。私もそっちに偏ってるので、これを読んでいる方は、こいつはサッカー馬鹿だと思って読んでください。

 

で、上記のこじれ要因のなかで、サッカーとか平和はちょっと置いておいて、少し掘り下げたい点があります。

私はサッカー馬鹿ですけれど、広島市民ではないですし広島の街に大きくコミットする人生は今のところは歩んでいないんで、「市民球場跡地にスタジアムを作らせない勢」を罵倒するのは気が引けます、つーかそんなずうずうしいことは出来ない。最終的には広島市民が決めることだと思います。
話はちょっとずれますが、そういう意味では、市長選にサンフレッチェの社長の小谷野さんが立候補されて落選してしまったのは、かなり痛手だと思います。表向きの公約はどうあれ「サンフの社長だった人が、この時期に立候補」ということを、人はどう受け止めどういう結果が選挙で出たのか、というのは、地方行政にとってはすごく重いんです。「サンフは選挙に落ちたわけだし」というキーワードが暗黒会議*2や行政実務の現場なんかでは既成事実になってしまいかねないわけで…。無念。

 

で、地勢的に、都市経営的に、スタジアム建築の優先順位が低くなってしまう理由を、私なりに考えてみたいんです。

 

広島市って、実は中核都市としてはすごく経営が難しい都市です。
googleの航空地図でも見てもらえば分かりますが、分かりやすすぎる三角州にぎっしりと都市が詰まってて、すぐ崖地が迫っています。先年痛ましい土砂災害がありましたが、この崖地の多くは安全な岩盤面じゃない堆積地層だったりするのであのような土砂災害に弱い面を持っていることもあり、広島市は市街区域を拡張するのが大変難しい街なんです。ちなみに広島市には地下鉄がありませんが、ひとつには川が多すぎ&地盤が弱すぎて水が出ちゃって地下鉄なんてとてもじゃないけど作るの無理無理、ということもあるんだそうで。

広島市にとって市街地の拡大は、都市の成長を考えるにあたって常に付きまとう課題です。なので、山上部分の新都心・市街地開発やアストラムライン構想は、計画自体はかなり古いもので、この市街地の狭さ問題を解決するための政策のひとつでもあり、今のEスタや広域公園の開発理由でもある1994年開催の広島アジア大会はその起爆剤となるはずだったんですよね。

でも、ほんとうに残念ながら、広域公園周辺のまちづくりアストラムラインの開発や、もっと言えば広島のアジア大会も、「ああ、あれはね…失敗よね」と業界内ではうなずき合ってしまうようなものだったりします。詳しく書こうと思ったら、ちょうど先ほど、サンフレッチェ・クレイジーな番記者、リリカルでエキセントリックなマッチレビューでJリーグ好きの間ではお馴染みの某記者さんが、サッカーキングの記事を上げておられたので、興味のある方はご覧ください。ちなみに紹介の通りですが、この方もサッカー馬鹿&サンフレッチェ・クレイジーな方なので「ばかが書いている(私的には褒めている)」と思って読んでほしいと思います。それでも残念さは十分に伝わるから。

【特別連載】広島スタジアム問題のなぜ~第2回 広島における都市計画失敗の歴史~ (SOCCER KING) - Yahoo!ニュース

あとあれだ「広島アジア大会 失敗」とか「アストラムライン 失敗」とかでググってもらえると山ほど出てきます。

 

この辺が、まぁ上記の私の邪推「アストラムライン新都心(彩都西風新都など)の開発が失敗だって言われたくない勢」という邪推の根拠でもあったりするんですが、少なくともアストラムラインが既存のマストラと接続するか環状線にするかしないと、正直どうもならんよね…。

 

それでですね、都市経営のむずかしさというところに戻りますと、市街地に平坦な土地が極端に少ないと、何が困るかというと、まぁ色々困るんですよ。

・空港が遠い

・コンベンション施設が少ない

・大きな公園とか少ない

中核都市などの「色んな人に来てほしい」街にとっては、街へのアクセスと「気軽に集まれる場所」がとても大切です。都市経営的な観点で言えば、スタジアムよりも、今より大きいコンベンション施設がほしい…と考えている人も普通に居るんじゃないかと思います。やまもと氏の記事ではビールフェスやってんのに、とありますが、まぁそういうイベントをやれる場所がそもそも少ないんですよ。

そもそも空港が遠いんだ…市街地では拡張できなかったので移転せざるを得なかったんですが、広島空港から広島の市街地まではゆうに1時間はかかります。東京と成田よりちょっと短いかな、ぐらいの遠さなうえに、アクセスがほぼ空港バスのみ。成田は言うてもJRと私鉄とバスが選べることを考えるとこれもツライ。ちなみに広島市は慢性渋滞都市でもありますが、川が多いから橋が多くて、道路も効率よく配置しにくいんだそうです。また、昨今では地方都市は「駅前化」しつつあるんですけど、広島の場合はJR広島駅の周辺がまた開発しにくいんだよね…なぜなら目の前が川ですぐ先が中洲なので、福屋さんがあるあたりですけど、あれ以上の拡張性が小さい。

 

と、つらつらと難しさを連ねていますが、それでもあの規模の街を維持経営しているわけで、広島にはそれだけ集まりたい、暮らしたい魅力があるんだろうなと思います。酒も食べ物も旨いし気候は温暖だし良い人多い*3平和大通りの並木は青々としてますし安芸の宮島はそりゃあ壮観だし弥山からの景色は息をのむほどです。私は昔、広島で知らないおじいさんにお好み焼きとビールをごちそうになったことがあるので(一人旅をすると知らない人にごはんおごってもらえる系 - 長い感想)、広島はすごく好きな街なんですよ。

 

ただ、西日本の都市間競争、という話になると、シビアな問題が山積していたりもします。岡山が目の上のたんこぶですし、九州勢は福岡が一手に引き受けちゃってるし、本四橋からも逸れてて松山との蜜月関係*4も他の都市とのそれに比べて色を欠いてしまうかもしれないし…と、中国地方第一の都市ではあるけれども、懸念要素は多いんですよ、都市間競争と言うことだけでいえば。

それで、都市経営をする側からすると、スタジアムよりも優先順位の高いものがたくさんあるだろう!という視点もあるのだろうかな、とも思ったりします。

まぁ仮に私の推測が一部でも当たっているとしても、きちんと検討委員会は資料を開示して欲しいし、広島の街が抱える色んな問題に、失敗的なものはそれはそれとして「広島が発展するために必要なものは」という風に考えていった方がいいよなぁと思います。

私はサッカー馬鹿ですけど、財政と将来の都市経営とみんなの暮らしやすさと色々考えた結果、サッカースタジアムを市民球場横に作る優先順位は低い、という結果になってしまったとしても、すごく残念に思うし文句や罵倒のひとつやふたつは言うと思いますが笑、本当に健全に議論が積み重ねられた結果であれば、受け入れる。
そのためには、偏った情報じゃなくて、色んな目線の色んな情報が、きちんと「僕はこの立場からこう思う」という風に発信されて議論がもっと活発になったらいいなーと思います。

なのでブコメには、右曲がり視点ですよ、と注釈をつけた次第です。私の視点は再三申し上げていますがサッカー馬鹿視点です。サッカー馬鹿視点なりに反対派が何を考えているのかを邪推しました。

 

 

ただ、実際、まぁあそこ何に使うねんや?ということで言うと、スタジアムの方がいいのにな、とは思います。
どうせ公園法あるし土地利用はしにくいんです。イベント広場という案にしても、正直すでに中心市街地に残念感がただよってるのはもう20年ぐらいまえからずっと*5なので、街を活性化できるようなイベントの運営と盛り上がりを維持し続けられるとはちょっと思いにくいんですよね…。

今のスタジアムだと、Jリーグの規定を満たさないので何とかせにゃならんですし、宇品は、先日の吹田スの脱出劇を考えると、「無理!ぜったいむり!いやです!」としか笑。それに、これは本当に私見ではありますが、都市の発展にある程度の限界があると想定(せざるを得ないですよね現状だと)すると、域内経済というか都市内需というか、そちらへ資源を振り向けていくことも大切かなぁと思ったりもするんですけどね。まぁそろばんはじいてもいないんで、いいかげんな主張ではありますが。

 

何よりも、今、JFAはW杯の日本単独開催が「至上命題!」みたいになってたりする側面もあるんですが、ワールドカップの試合を市民球場の跡地でやったら、隣に原爆ドームあって、世界中からサッカー馬鹿があの広場に集まってさ、サッカーをワーワー楽しんだり、ああそういえばこういう歴史があった街でもあるんだな、って思ったりするの、本当にすてきなことなのにな、と思うんですけどねぇ…。ついでにズムスタカープファンのおもしろ応援見て帰ったらいい。

 

おまけ

ブコメに「Jリーグも頑張ってバックアップしろし」という主旨のものがありましたが、ほんとそう思います。
でも残念ながら、彼らには「スタジアムを作りたいクラブにくっついて話聞く」以上のことが今のところは能力的にあまり期待できないです。JFAにしろJリーグにしろ、もっと言えばJSC(日本スポーツ振興センター新国立競技場が迷走した現場の戦犯です)も、そのへん、びっくりするぐらい仕事できないです。そしてかなり閉鎖的です。
JSCは文科省の外郭団体で、スポーツ全体の振興やスポーツ施設の運営やtotoの仕切りなんかを管轄してるわけですが、先般の「神宮球場を半年閉鎖しないとオリンピック出来ねえ」って言い出した問題しかり、ラグビーW杯の会場にまつわるごだごだなんかもあったりして、競技間の横の連携もまったくできてない始末だったりします。ほんと、なんでなんだろうなぁ。むかつくわ。

*1:だって推進派には開示できない資料が見られる立場なら体制側なの?って邪推も成立するし、逆に資料読んでないなら私たちとそれほど知見が変わらない、単にある一方の立場の人からの情報による邪推だっていう可能性だってあるわけで。

*2:なぜか議事がつまびらかになりにくい検討委員会のことを指しています。失礼でごめんね

*3:仕事で知り合った広島人はみなさんあったかくてなつこい人が多いんですよね。あとサッカー関係のサンフレッチェサポーターさんも知り合いレベルですけど温和で愉快な人が多い

*4:広島×松山、岡山×高松、大阪×徳島、高知×東京、という「分担のようなもの」があるらしいですね。高知が唐突に東京志向というのが独特に面白いですが単に地勢上「行きやすい」のがポイント

*5:西日本エリアのSCデベロッパーの雄、ゆめタウンでおなじみのイズミは広島出身の企業です。都市部が過密なぶん郊外SC文化が強いのかな?