
長い感想

100文字では足りなかった時に

苦い連敗

Jリーグ 横浜F・マリノス
ゴールデン・平畠・ウィークの2試合目は、マリノスvs湘南。
なぜかJ3の試合とマリノスの試合の日程がカブりがちだったため、日産スでマリノスを見るのは今期初めてでした。19時KOの夜開催だったのと、ゴーデンウイークだったのと、当事者サポは全体的に温度の低いSKYシリーズ*1だったこともあって、トリコロール・ギャラクシーという微妙ネーミングの暗転イベントやって、なんだかキラキラしておりました。
f:id:penguaholic:20160501094059j:image
トリコロール一色できれいやねー。赤白青のペンライトをグッズ販売してたようなのですがあっという間に売り切れで、携帯のライトで簡易ペンライトできるように入り口で小さい色セロハンを配ってました。
湘南サポさんも、グリーンのライトで携帯のライトで簡易ペンライトで応戦?してくださったよし、ノリが良くて大変楽しくなりますね。
f:id:penguaholic:20160501094251j:image

試合内容は、マリノスにとっては残念で、まぁひどい試合だったんですが、元マリノスの選手が多く開幕から未勝利が続いてた湘南には心を痛めていたので、ウチから勝つんかー!とは思いますが笑、湘南は脱未勝利おめでとう!
奈良輪よいでしょう?わたしイチオシですよ!ほんと良い選手なんだよサッカー大好きで献身的でまじめでさ。マリノスのセレクションはダメでもJFLでサッカー続けてて、戻ってマリノスのために頑張ってくれました。奈良輪くんはミキッチ抑えさせたら世界一だから広島戦楽しみにしててね!端戸もなんかボールの持ち方とポジションが独特だけどハマるとすごい面白いから期待しててくださいね。藤田もとても献身的でしょう?クールで良いやつなのよ、どうか宜しくお願いします。アーリアは、ちょっと鼻っ柱強いけど暖かい目で見てやってくださいパスセンスはピカイチです。

と、試合内容が酷かったので元マリノス選手へのラブレターのようになってしまいましたが、湘南の補強が個人的にはかなりツボだったので、つい*2

試合は…昨日のマリノスは、ほとんどのポジションで湘南に上越せなかったですね。湘南の思いが強かったのはもちろんありますが、決定機で決められないとまぁこうなるよなという試合でもあり、今年ずっと続いてるイージーなミスでの失点が祟った試合でもあり。
湘南の鬼プレス&ショートカウンターシフトでワイドに張ったのは良いけど、先に失点しちゃったから中を固められて逆にフィニッシュ精度が落ちてしまって…言葉にすると冷静になれて良いですが、実際は最後15分くらいはまぁ見てらんないというか、焦ってプレーが雑に荒くなってて不要なイエローカードもらって、と、まぁ年に何回かのひどいやつでした。
実は前節広島戦も負けてます。広島戦は、私はJ3に忙しかったので現地では見られてないんですがスカパー!で見る限りでは、年に何度もある笑、塩分濃度の大変濃い、凪のような試合だったんですよね。
まぁ広島のポイチさんこと森保監督は、アウェイとか絶・勝ちたい試合で、しばしば凪のような試合をわざと作って、森崎とか青山の閃くようなスルーパスで刺したりする試合巧者ぶりを見せてくれるんですが、まんまと相手の策にはまってしまった試合でした。そして昨日も湘南のショートカウンター対策が裏目った。まだ今のマリノスには、これ!という戦い方・勝ち方のセオリーがないんだろうなぁと思います。残念だけどね…。

エリク監督は今季かなり積極的に若手を起用しています。若手たちも、結果を出せた時もあるしまだ力不足なとこはあるなーとおもったりしながらですが、近年のマリノスにしては奇跡のように若い笑。スタメン固定も半分そこそこで固まってない印象もあるんですが、若手を使う意識から来るものなら、固まってない方が若手は強みも出しやすいし良いのかなとか、まぁそんなことも思ったりしとります。

昨日は試合終盤はとにかく俊輔と中町がかなりイラついていました。まぁイラつく気持ちも分からないでもないけど、ベテランがそれでは困る笑。そして若手は、熱くなりすぎるベテランをさらに凌駕するほど熱くなってほしいよなとしみじみ思います。
ルーキーたちは、まだもうちょっと、あと少しかなー。遠藤くんの突破力はとても魅力的なものだしケイマンくんの飛び出しととの強さ速さだって期待十分、新井くんも、やっちまったのもありますがそれ以上にワクワクする将来が楽しみなプレーもたくさん見せてくれたよ。ただ、まだいっぱいいっぱいなんだよな、とも思う。90分やるべきことをやって、更に熱くなりすぎるには、まだ力が足らないんだね。はやく熱すぎる先輩に追いつけよー、追い付き甲斐のある先輩ばかりだよマリノスは。

おまけ
昨日は兵藤のプレーが一番私の心を動かしました。ベンチスタートが続いても、まだ献身性は消えてない。尊敬できる男。交代で兵藤が現れた時の日産スの盛り上がりはすごかったです。ずっと残ってほしいと心から願う選手のひとりなのです。たのむよフロント!


*1:湘南、川崎、横浜でSKY。横浜FCもJ1上がってきたらどないすんねやろか。元々温度の低い神奈川民な上に、マリノスはどっちかというと今は亡き横浜ダービーや、つおかった頃のヴェルディとのナショナル・ダービーへの郷愁が絶えなかったりもするし、川崎さんは多分だけどFC東京とのクラシコの方が思い入れあるだろうしで、なんか取っ掛かる足場がイマイチないんですよね。あと毎年スペシャルメニュー出されるんですけどイマイチなのよねどこのもw

*2:永木と遠藤をぶっこぬかれて、お隣ながら胸が痛んだよ…二人とも生え抜きだしね、遠藤なんてユースっ子でキジェさんの愛弟子だもんなぁ

広告を非表示にする