読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長い感想

100文字では足りなかった時に

長くなりすぎたので、id:nt46 さんのブクマへお返事

長すぎるブクマ的なもの

ええと、そもそも「揶揄発言」が平和記念公園の管理方法を変更させ制限を強めさせた、という事実はないんですよね。そもそも管理方法の変更、してないんじゃないかなと思います。駐車禁止→侵入禁止にしたのは、公園じゃなくて道路部分なので県警ですしね。

面倒かもしれませんが私のブコメをたどっていただければ分かるかと思いますが、そもそも、一部の心ない発言が、公園の使用制限の理由になったなんて、私、ぜんぜん言ってないんですよ。だって、ポケストップの削除申請するかもという報道が発端なわけで。おそらく現場で既に色々な問題が起きてたんだと思いますよ。

それを「煽り」ととらえて、複数の馬鹿が馬鹿な発言をしただけですから、因果が逆じゃん。

ただ、この先、「そういう馬鹿がうようよ湧いてくるかもしれないから、もっと積極的に制限していこう」という意思が、管理者や地元の人たちのなかに、もしも芽生えてしまったら、困るのはユーザー(私もユーザーですのでそうなったら困ります)なのに、馬鹿だなーと思って、「馬鹿がバカ発言するの、なんとかできんかなー」と思っての一連のブコメだったんです。分かりにくくてごめんね。

 

それから、ピカが何とかいう一部の心ない人たちの発言については、名誉棄損で訴えることは可能でしょう。「ポケストップ削除させるとか怒」という感情から発言されているものが多かったので、その言葉単体でなく内容について名誉棄損であると判断することが可能です。ポケストップ削除申請はそもそもNIANTICが用意しているフォーマットですし、公園の管理者には公園を適切に管理する義務があり、その義務に準じて作業をしているだけなのに、原爆を落とされたことを引いて揶揄してるんだから。

 

都市公園法ってのがあるんですよ。昨日読んでみたんですけど。
公園は、市民の利用を妨げない方法で適切に管理されることを求められています。この前提にはいくつかの条文があり、(営利以外ある程度は)自由な利用がなされるように書かれています。その定めにしたがって、公園の管理者が、管理についての(内容も含め)責任を負うことになっている。
子供が遊ぶのも難しくなってるぐらい「用途を制限」されている公園の話、聞いたことありませんか?一部の公園の「行き過ぎ」の過剰管理は、誰か市民のクレームや事故が起こった後の対応として行われていることが多いようです。うちの近所の公園も、街中の大きくもない公園なのにロケット花火をやらかした馬鹿な中学生(近所の子でもなかった)がいたから、花火禁止になりました。

 

こういう風に、小さな子が遊ぶのに怖がるから、ボール遊び禁止とかね。一つ一つの公園の、一つ一つの理由に、馬鹿げたものから誰が見てもまっとうなものまで、その根拠があるわけです。
同じように、当然、広島の平和記念公園にも、今定まっている制限には、理由と根拠があるのだと思います。原爆ドームに隣接していたり平和記念資料館があったりする、特別な意味を持つ公園であることは、広島に暮らしていない私にも分かる。

もしも、広島市内の公園を管理している広島市が、市内の公園のすべての公園でポケモンGoをプレーする人を排除する、ということなら、百万歩譲って、すべての公園のポケストップを削除申請している、ということなら、怒る理由もわからないでもない。
いやまぁ、個人的には、私は、もしそうなったとしても、「それほどまでに怒らせた方も悪くね?」と思うだろうけど…

単に、「その公園」の「その場所」ではそれはやめてほしいんだけどなぁ、と言ってるだけなんですよ。それも、公園に制限をかけるという不穏当な方法じゃなくて、NIANTICという一民間企業が勝手に用意した削除フォーマットに従って、申請をしただけのこと。
それを、なぜそこまで粘着して腹を立ててるのか、原爆投下されたことを揶揄できる権利があると思ってんのか、さっぱりわからないんですよね。 

 

そもそも都市公園には、初めから「猶予が一切無い自由」はありません。都市公園法を読みましょう。
一方で、むしろ、みんながなるべく自由に広場や緑や遊具を楽しめるように、公共施設の中では、かなり制限を緩めてある空間ですらあります(例えば公立学校であれば、「公共施設」ですけど立ち入りは関係者以外制限されているでしょう?公園の立ち入りを制限される人はいません)。
そして、その「緩められていない部分」は、他の人の利用を妨げる用途の禁止*1や、営利目的であれば許可申請を求められる*2という形で運用されています。

 

今はそれを言い出す人はいませんが、現行法を曲解すれば、ポケストップを公共施設に設置して人を集めるのは、NIANTIC任天堂を利する営利行為じゃないのか?許可申請を出させろ、と言い出す人も、場合によってはいるかもしれないですよ。
営利事業を、人を集めて金を儲けてる、という風に解釈すれば、あてはまっちゃうんだよね…。ほかにもいろいろ要件ありそうなんで一概には言えないんですけど。もしくは、新しい法律を作られるか。

 

とはいえ、拡張現実中で何があったって、法律や国が制限をできるものではないんです。けど、拡張現実の結果(ポケストップという分かりやすい因果があります)、「現実」に影響が起こることになれば、「現実」部分だけについて、制限をかけたりする方向性には、なって当然ですよね。そんなの現行法で、無理なく簡単にできるんです。
広島市はそれでも公園利用の制限の方向ではなく、ポケストップ削除申請を選んだわけで、むしろ、すごく配慮してくれてる方だ。
私は、過剰制限公園の、制限の一つに「ポケモン禁止」とか書かれる未来はいやなので、文脈も解らずに人を揶揄するような言葉を吐く馬鹿を糾弾したいものなのです。

 

平和記念公園でポケGoやらせないつもりか、自由の侵害か、とおっしゃるのなら、他の過剰制限公園で制限されているおかしな項目、すべてにかみつきに行って欲しいよねと、しみじみ思います。

 

以上。

馬鹿にはこれ以上付き合えない。

 

以上、と言ったが、なんかしつこいブコメが来てたので。

世界中に「戦争のや災害や事故の犠牲者の慰霊も目的のひとつであるような公園」はたくさんありますよ。公共の公園に慰霊施設があることが、なぜ宗教施設や墓に直結しちゃうんだろう。お墓はお墓で、なくなった方それぞれあるでしょうし日本であれば靖国神社*3だったり、アーリントン墓地だってあるわけでさ。それとは別に、何かモニュメントが欲しいと思うのも、人間の考えるようなことだったりするんでしょう。

慰霊のモニュメントが、ある一つの特定の宗教を利するものであれば、また話は違うのでしょうが、「戦争いやだったねぇ、巻き添えになった人がいたんだよね」ということを目に見える形で刻んでおきたい、ということなら、十分に公共性があるものだと思うんですけどね。それを「ポケモンやらせないならそれは公園じゃなくて墓だ」とか、ちょっとね、暴論すぎて、お前は小3男子かwと突っ込まざるを得ない。

*1:過剰制限公園におけるボール投げ的な

*2:公共施設でショーバイするならなるべく公平にされるべき

*3:私の祖母は飛行機乗りだった弟を戦争で亡くしていますが、「あそこにはいないのよ弟は」と言っていました。そのように考える人もいるので、まぁ賛否両論ではあろうが