
長い感想

100文字では足りなかった時に

劇的すぎたセレッソ戦

サッカー Jリーグ 清水エスパルス

今週末もサッカー旅行でした。フトコロは大丈夫なのか。大丈夫じゃないけどしょうがない。

 

この週末は、マリノス甲府、清水はセレッソと長居で対戦、YSCCは西が丘でFC東京U23、と、応援してるクラブが全部アウェイの日程で、さてどうしようかなーと週の頭からずっと隙あらば頭を悩ませていたのです*1

で、ちょうど、くるりのかわいいスタンプラリー・キャンペーンやっていてスタンプラリーというものを初体験してみたい欲望がうずうずしてたのと、大阪に住む旧友と会えそうだったのと、会えるなら行きたい店があるんだけどそこは普段はなかなか予約が取れないのにダメ元で電話したら予約できちゃったんで、3翻乗ったら関西でしょー!ということで、なんばでうまいもん食べて旧友と馬鹿話して、ぴかぴかの阪急を乗り降りしてスタンプペタペタして、そして今日は長居でセレッソvs清水の、無駄に劇的な試合を見てきました。

 

f:id:penguaholic:20161003191210j:image

勝ったよ、勝った。

 

いやー、劇的でしたね。

どちらかと言うと押されてた時間帯が多かったし、やっぱり山口蛍の別格の試合さばきが脅威で、後半、割と良い(こちらからすると悪い時間帯)に、清水の良い攻撃が失敗に終わったポロリを拾われて、カウンターからの先制点を奪われた時は、正直ちょっとがくりと気持ちが落ちてしまいそうになりました。
私は、セレッソのことも割と憎からず思っている者で、おまけに酒本も山下もがんばっててついつい感情移入してしまいたくなるガッツなプレーを見せてくれる選手で好きなのですが、いやーこれ困ったねと思った。まんまとヤラレた。松田陸やるなぁ…教科書のような美しいクロスにシャケが飛び込んでなぁ…。清水の試合じゃなきゃ大喜びするとこだけどさ。

 

ただ、セレッソが変だなと思ったのは、先制点を取った後に急に元気がなくなってしまったことで。確かに昨日はすごく蒸し暑くて、まるで低温サウナの中で試合しているような状態ではあったんだけど、ソウザがちっとも上がってこない。迫力がなくなっちゃった。これで清水は竹内、白崎がかなり楽になった。
ソウザ前半ですでにばててたぽいけどねー、なんて知人と話しながら、れれおーれれおーれれおー、えすぱ!とかやっていたわけですが、どうも攻めきらない、最後あと一手が足りない攻撃が続いていました。ずっと攻めているのに、「取れそう」なところまでは手が届かない、孫の手があれば心ゆくまでゴリゴリできるのに…!という風情の、大変かゆい試合展開だったんですね。

コバさんは、後半割と早い時間帯に石毛を下げて村田を入れていましたが、攻めダルマ中には動きませんでした。そろそろ誰かを、というところで、大前、河井という二人の「清水のキーパーソン」を下げます。確かに二人とも明らかに動きが鈍くなっていて*2、見ていてハラハラする気持ちにはなっていましたが、二人とも下げちゃって大丈夫なのかしらん…と不安にもなっていた。

 

そしたら交代で入った金子、北川が二人とも大変素晴らしいでやんの。なーもう。

同点弾を演出したのも、逆転弾をおぜん立てしたのも、どちらも金子くん。どちらも大変冷静な、周りが見えている美しいアシストでした。

1点目は、中央で金子がパスを受けた瞬間に、北川航也がぱーん!と前を向いた。航也が桜色のDF二人の間をシュッと抜き去ったとこで、私は現地で変な声が出たわよ。あんまり格好良くて。そして踊った踊った。

2点目は、白崎劇場の名演出家。真ん中あたりで白崎くんがボールを持ったんだけど、ソウザがとにかくしつこくディフェンスしてきたんですね。ソウザめーばてたと思ってたのにまだ余力あったかあ…とギリギリ歯ぎしりしたわけですが、すいっと出てきた金子がパスを受けた。受けてすぐ、ちょいっと「ここから蹴れよし~」みたいな小さくて優しいパスを出したよね。
白崎くんがそれを思い切り蹴とばした瞬間から、ネットを揺らす前から私は泣いてたよもう。だってアディショナルタイム4分か!長い!行ける!とか言ってた、追い詰められまくってた時間帯だったから。いやもう。本当にね、もう、しんぞうに悪い。

 

ATギリギリで逆転したったシリーズ、私は7/24のアウェイ千葉戦、9/18のホーム水戸戦に続いて3試合めでした。知り合いの清水サポーターさん曰く、昨日の試合で爆笑逆転劇は4試合目だと言っていたので、ひとつ見逃しているのか…クヤシイナw

試合後は、白崎&北川のコール・チャントが何度も何度も歌われていました。その代わり、お楽しみの勝ちロコは、アウェイだし1回で控えめに終了。私は皆と別れてダッシュして御堂筋線に飛び乗って東京に戻ってきたわけです。
2週連続で日曜遠征は正直しんどいんですが、ゴリゴリに負けた松本戦と比べて地獄天国でした。いやホントメンタルって大切だわ。

 

f:id:penguaholic:20161003191930j:image

珍しく、試合後の選手をお迎え中の写真が撮れた。いつもは勝ちロコに夢中なので撮れない。

f:id:penguaholic:20161003191848j:image f:id:penguaholic:20161003191915j:image

セレッソの「たこ焼き当番」は千日前のわなか。実はくくる*3よりこっちの方が好き。

清水のゴール裏には毎試合、このパペットパルちゃんがいます。毎試合、下のバナーが書き換わっているのでどなたか熱心なサポーターさんが作ってるんだろうなぁ…。
今日は右隅に小さいパルちゃんもいたよ。親子だね。

 

 

 

おまけ

村田くんはセレッソ出身なんですよね。なので今日の試合はカカっちゃうかなぁと思ってちょっと心配したりしてたのですが、逆に普段の試合よりも無理な突っ込みをしてなかったですね。杉本健勇にやられてから特に。まぁお互い癖も分かってるだろうし無理しても、というのもあるかもしれないけど…それが結果的に良いプレーにつながって、なんか面白い。昨日は、松本戦の時は全く持って対策されちゃって沈黙してた両サイドが大変良かった。左・松原くんサイドからも雨あられのようにクロスが降ってきててなぁ。あれは大熊セレッソじゃなくても耐えきるのはキツい。やっぱりセレッソはもっと勇気をもってラインを上げるべきだった…。

 

おまけ2

セレッソのラインがずるずる下がってしまった理由は、まぁ色んな要因がありそうではありますが…。そういう意味では、私は山口蛍が大変好きなのですが、なんかこう、もっとノビノビプレーをさせてやりたいなぁというか。
まぁ元々、派手&自己主張の強いプレーをするタイプではないにせよ、ちょっと、見ていて「サッカー楽しんでるか?蛍?」という気持ちになって大変切ない。だれか蛍の良いパスを受けられる、良い受け手が必要だと思うんだけど…。パス出す人は、良い受け手が居ないと楽しくなくないか?というかやっぱり清武とやるのが楽しかったんかなぁ、とか、クルピさんって名将すぎたなぁとか、あたまのなかがぐるぐる、ぐるぐるとしておりました。

 

おまけ3

くるり的スタンプラリー、行ってきました。スタンプラリーなる催しは初めての体験だったんですが、楽しいか楽しくないかと言われると、私はあまり収集癖がないので、うーんこの。

でもスタンプのデザインもスタンプ帳のデザインもかわいらしくて、全スタンプ制覇でいただいたステッカーも、どこに貼ったらいいかは悩ましいけれど笑、まぁ達成感。
面白かったのは、おそらく鉄ちゃんらしき方が スタンプ用の台紙を何冊も持った上で、何冊分もペタペタとスタンプを押してるんですよね。まぁいいんだけどさ。
何冊もペタペタ押してるから、私としてはしょうがないから並んで待つじゃないすか*4、そしたらすごく嫌そうというか、並ばれてショック!みたいな風情で、すごく雑にスタンプ帳にスタンプをドガドガ、ドガドガと押している。なんか私が並んでいるのが不満で当てつけみたいに、後ろの私をちらちら振り返りながら。
何このオッサン気持ち悪い…。せっかく何冊もスタンプラリーしてるのにそんな雑にスタンプ押したらもったいない…つか、だいたいどんだけスタンプ帳ガメてんねんや…。
阪急京都線沿線スタンプラリーなので、そのまま同じ電車に乗って、またこの気持ち悪いオッサンとスタンプ台で出会うのはちょっと困るので、スタンプラリーお勧めのお店までテクテクと炎天下の中歩いて時間つぶししてやったわよ。もう。
私も、電車には普段から割と親近感というか心憎からず思うタイプの者なのですけれど、電車関連のちょっとしたお楽しみ*5なんかの時に、なんかこういう人たまにいて、本当に、嫌。

 

おまけ4

明後日からまた大阪に行きます。ルヴァン杯のアウェイガンバ戦。齋藤学が代表に招集されてしまった上にマリノスはけが人続出なので、たいへんひどい試合になる可能性あるし、それ以前に台風で新幹線止まるかも、試合できひんかもしれへんけど、行くやでー。
で、土曜(清水vs町田)、日曜(ルヴァン杯ホーム)も、今のとこ行く予定なので、8日間の間に4試合を生観戦する予定の馬鹿です。

*1:家でおとなしくスカパー!見るという選択肢がなかったわけではないこともないが

*2:元紀は怪我あけまだフル出場はしていない状態、河井くんは正直オーバーワークだろうw

*3:ガンバ大阪のたこ焼き当番

*4:土曜日だったせいもあるかもしれませんが、どのスタンプ台にも誰かしらがスタンプ押しているところにでくわす、その都度譲り合ってスタンプ押して会釈して…ぐらいには盛況ではありました。すごいね、くるり人気なのかスタンプラリー人気なのかわかんないけどw

*5:サンライズ瀬戸に乗ってサッカーの遠征に行くなど